haskell-jp / haskell-day #9

@legokichi has joined the channel
はてHaskell Dayでも有用だろうか。 https://www.sli.do/
Google スライドにも質問受け付ける機能付いてますよね
私の発表内容の進捗です。報告まで。
https://haskell-jp.slack.com/archives/CD87P78HF/p1540040496000100
すいません、家庭の都合により、Haskell Day当日に参加できなくなりそうです。つきまして、誠に申し訳ないのですが、ハンズオンのメンターに立候補していた件について取り下げさせて下さい
「Dhall: Haskellの新たなキラーアプリ(仮)」の目次をチケットに書きました。
!channel このチャンネルにいる皆さんへ
「Haskellの歩き方」募集します

私の発表内容として https://github.com/haskell-jp/makeMistakesToLearnHaskell の開発をどんどん進めているところですが、
残念ながら内容量が少なく、人によっては(多くの人が?)持ち時間2時間を終える前に課題をすべて終えてしまうのではないかと懸念しています。
そこで、 https://trello.com/c/nrYuXoPN/40-%E5%8D%88%E5%89%8D%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E8%A3%9C%E3%81%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84 というカードを作りました。
現在予定している内容はカード(と、それが参照している別のカード)にも書いたのですが、「Haskellの歩き方」と称して

- :yellow_heart: Haskellを始める人と :orange_heart: Haskell入門書を読んでいる、あるいは終えた人を主なターゲットにした、
- 入門書の案内だったり学習方法、ハマりどころ、Monadなどの重要なトピック などについてアドバイスする

Haskell-jp Wiki http://wiki.haskell.jp/ の新しいページを作成したいと思います。
そこで、もし加えたい情報があれば、先ほど作ったカードにコメントするか、私にこのSlackで教えてください。
公開をHaskell Day当日にしたい ので、最終的なものは私がまとめて書きます(Wikiなのでその後の編集はご自由に)
なお、現状は去年私が書いた https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/10/03/110000#%E8%B6%85%E7%99%BA%E5%B1%95%E7%B7%A8%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB をベースに古いところや(著作隣接権的にまずいので)文言や順番を直したものにしようかと考えていますが、新たに追加したい内容や、変更したい箇所があれば大歓迎します!
捕捉: このコンテンツは、
当日必ず現れるであろう、stackのインストールなどの準備がまだできてない人への配慮でもあります。
そして、現状の開発状況を見るに、できるだけ当日前まで開発を続けたいという思いから参加者にはリポジトリーからのビルドをお願いしたいと考えています。
なので、結構時間がかかると予想されるためでもあります。
登壇される方へ @khibino @nakaji-dayo @syocy @y_taka_23 @aiya000 @matsubara0507 @lotz @fumieval
私以外のイベント管理者となっている方にも来ているかと思いますが、ログミー https://logmi.jp/ というウェブメディアから、取材の依頼が来ました! :loud_sound:
趣旨を抜粋します。

【依頼趣旨】
11月10日(土)に開催される本イベントの
13時以降の各プレゼンテーションについて、
上記を“全文書き起こし”にて記事化させていただきたく存じます。
※一部抜粋やイベントレポートではありません。原則全文公開となります。

弊社は「全文書き起こし」のメディアのため、
現場の臨場感をお伝えするために、イベントでお話しされた内容をすべてテキスト化するかたちで記事を作成させていただきます。

ご希望がございましたら掲載前に内容をご確認いただくことも可能です。
その際、主催者様から登壇者様への確認依頼などをお願いできますと幸いです。オフレコ内容や言い間違いなどがございましたら、その際に修正をお願いします。
(なお、ご多忙のところ恐れ入りますが、1週間程度でのお戻しをご相談できますと幸いです)

【記事化方法について】
もし音声録音・写真撮影(無くても可)のご予定がございましたら、データをお借りして書き起こし、記事化が可能です。

音声や動画の録音、配信の予定が無いようでしたら、弊社スタッフが取材に伺い、録音録画、写真撮影をさせていただきます。
その場合、三脚によるビデオカメラの設置を希望いたします。
収録した音声・映像は社内作業に使用させていただくのみとし、公開はいたしません。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、登壇者さま側の記事化の可否、確認の有無も含めましてご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

現状、先方に録音を依頼する方向で検討しております(詳細は広報にも相談しますが)。
で、みなさんに伺いたいのですが、引用したとおり、みなさんの発表を 全文書き起こし・公開 をしてもよいでしょうか?
よい場合は :ok_hand: のemoji reactionをください!今週中を目標に返事する予定です。 :bow:
↑僕40分もあるので10分ぐらい削ってもらっても大丈夫ですよー
そういえばそうでしたね! :sweat_smile:
私セッションが2つあるので時間を増やす方向はご遠慮願いたい感。
取り急ぎ、社内の会議のメモを共有
- Haskell Day:
    - Slack workspaceに小川さんやお手伝いを招待
    - お昼時間が短すぎる?
        - 伸ばす。他のセッションから融通してもらう
        - ハンズオン終わった人からご飯に食べに行ってもOK
    - 最終退出時の手続きは?
    - 懇親会の準備時、他の参加者は?
    - たばこ部屋: ない
        - 禁煙。電子タバコ含めトイレではダメよ
    - ハンズオン早く終わったら?
        - メンターになんでも質問してもよい
    - ハンズオンのメンターへ
        -  をあらかじめ読んでおくように言っておく
    - IIJ水を依頼する
IIJ水
と、言ってもほとんど私自身のTODOのメモで恐縮ですが。。。
:point_up: のメモで言及しているとおり、「お昼休みが短すぎるんじゃない?」という意見がかずさんからでたので、少しでも伸ばそうかと思います。
まず @lotz 氏の発表から10分削ろうかと思うのですが、問題ないですよね?
ほかの方ももし「実は私の発表そんなに持たないんだよねー」と思っていればこの機会にどうぞ。
問題ないです :ok_woman:
ぼくも 30min -> 20min でもいいですよ
ありがとうございます。それではひとまず1時間20分と言うことにします。前回は1時間30分でしたが、まぁ「ハンズオン終わった人からご飯に食べに行ってもOK」にしたり、できるので、その点は柔軟に。
@lotz 更新しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ufFMsBio9mGwZf7XoiLF7oFJjIIeHRPPr-yuzLRsOq0/edit#gid=0
お手すきの際にgyazoの更新もお願いします! :pray:
今出先なので夜に更新します〜!
と言いつつ今やっちゃいました :+1:
@ysatoshi has joined the channel
@ @ このチャンネルを遡っていて気づいたんですが、そういえば11/10に現地入りは可能でしょうか?
もしよければ、スタッフとして加えさせていただきたいです。 :bow:
あ、スタッフ足りてない感じなんですかね?
僕は大丈夫です(ただ募集埋まってたんです参加申請してないんですが、大丈夫ですかね?)
いや、足りてはいるんですが、表明していたので声をかけておこうと。
残念ながらスタッフも登録するという前提で進めているので、登録できていないということであればすみません…:bow:
なるほど、了解です
なんか発表時間、もう10分欲しい気がしてきた……:sob:
IIJ水 :potable_water: 確保できたっぽい :tada:
私もいけるかどうか微妙だったので登録を逃しており、残念ながら... :bow:
@takenobu.hs こちらのイベントページの管理者権限 https://haskell-jp.connpass.com/event/92617/ について念のため報告します。
当日、2Fの受付時間外の入館希望をイベントページへの問い合わせで受け付けることにしたため、当日connpassのアカウントに紐付けているメールアドレスへのメールが増える恐れがあります。
なので、当日のスタッフではないtakenobuさんは、管理者から外させていただきました。
もし今後書き換える必要があれば、私にご連絡ください。 :bow:
了解です、配慮ありがとうございます!:man-bowing:
残念ながら、 @y_taka_23 さんの発表がもともとの時間も短く、進捗も思わしくないということなので、取り下げてあいやくんの発表を10分延ばそうと思います。
残りの5分は10分休憩を5分延ばすのに使います。