haskell-jp / random #88 at 2021-03-09 09:50:26 +0900

NixをHaskellで再実装しようという試みがあるんですね :sugoi:
https://github.com/haskell-nix/hnix
いまいち嬉しさがわからないですよね。
nix expressionに型をつけるのとは違いますし。
c++で開発するのはつらいということですかね。
:tashikani: 。どんなモチベーションなんでしょうね。
メンテナビリティーのためだけに作り直すというのも微妙ですし。
Why ってページがあったけど、、、僕は Nix 使ってないのでピンとこなかった
https://github.com/haskell-nix/hnix/wiki/Why
やっぱりメンテが辛すぎる、が主なところなんですか... :cold_sweat:
将来的にnix expressionに型を付けたいけどそういう修正もままならない、ってことなのかな...
nixに興味を持って勉強をしているところなので、なんでもいいから元気でいてほしいです。
why を読むと、やはり Nix の expression に型をつけたいって話みたいです。hnix には Nix の型検査器もあるみたいなので。
nixpkgs 全体の Nix expression をリファクタリングする変更を treewide というんですが、そのときにコードが壊れてほしくないので型検査器があると静的にわかってうれしいと。
なるほどちょっと誤解してました。「メンテがきつい」というのはNixそのものじゃなくてNixpkgsというパッケージのコレクションの方なんですね。