日本Haskellユーザーグループ管理委員会(Haskell-jp Admins)設立のお知らせ

Posted by Haskell-jp Admins on March 29, 2021Tags: Haskell-jp Admins

Link to
here
2022/09/18 重大な追記

⚠️一般社団法人としての日本Haskellユーザーグループ管理委員会は、2022416日を以て解散しました。今後は任意団体として活動を続けます。詳細は一般社団法人日本Haskellユーザーグループ管理委員会 解散のお知らせをご覧ください。

以下では、記録のために設立当時の記事をほぼそのまま残しています。


去る202129日、任意団体であり明確な会員資格を持たない、日本Haskellユーザーグループ(Haskell-jpにおける共有財産やコミュニケーションの場の管理・運営を担う法人として、一般社団法人日本Haskellユーザーグループ管理委員会(通称 Haskell-jp Admins法人番号 5020005014971)を設立しました。法人格を持つことを活かして、Haskell-jp Adminsは次の事業に取り組みます。

  • プログラミング言語Haskellに関するイベントの企画・開催・運営
    • イベントの会場を借りたり、ノベルティーを作成したりする際の名義として使用する予定です
  • haskell.jp ドメインの維持・管理
  • Haskell-jpSlack Workspaceを始めとする、交流や情報共有を行う場の提供・管理・運営
  • そのほか、上記に関連して必要なこと

Link to
here
背景

そもそもの設立の動機は、山下さん(@nobsun)の好意によって個人名義で保有していたhaskell.jp ドメインを共同で管理出来るようにするためでした。ドメインを団体として保有するには、法人格と、法人名義の銀行口座が必要なのです。これ以外にも、Haskell-jpとして共有する価値のあるアカウントを管理する際の名義として、随時「日本Haskellユーザーグループ管理委員会」を使用します。

Link to
here
今後の活動と連絡先

Haskell-jp Adminsが出来たからといって、Haskell-jpのあり方が大きく変わることはありません。今後もSlackで質問したり議論したりブログ記事を書いたりしましょう!haskell.jpというドメインを活かし、「公式面して」自由に活動する方をいつでも待っています!

我々Haskell-jp Adminsは、そうした活動をバックアップするために種々の問題に取り組んでいきます。

Link to
here
現在の理事・社員

Link to
here
所在地

2022/09/18 編集: 法人格を廃止するとともに、契約したバーチャルオフィスの規約に従い、こちらに記載していた住所も削除しました。

Link to
here
定款

こちらに一部個人情報を削除した上で掲載しています。

一般社団法人 日本Haskellユーザーグループ管理委員会 定款