Haskell Day 2018 開催レポート

Posted by Kazuki Okamoto (@kakkun61) on November 20, 2018Tags: イベント

こんにちはkakkun61こと岡本和樹です。

去る1110日にHaskell Day 2018が開催されましたので、そのイベントレポートをお送りします。

Link to
here
Haskell Day 2018とは

Connpass

https://haskell-jp.connpass.com/event/92617/

Haskell Day20122016年と不定期に開催しており今回で3度目となります。

2018年の今回は「Haskellちょっと興味あるからちょっとできるまで」というテーマで開催されました。

受付

Link to
here
セッション

Link to
here
「作りながら学ぶHaskell入門」を使ったハンズオン

開発中の対話的チュートリアル「作りながら学ぶHaskell入門」を使って、参加者の皆さんにもくもくと入門していただきました。「作りながら学ぶHaskell入門」では、簡単な課題を解くことで、Haskellの初歩的な使い方を学びつつ、学んだ知識をその場でテストできます。

https://github.com/haskell-jp/makeMistakesToLearnHaskell

ハンズオン


Link to
here
Haskellを導入した話とHRRの紹介

Haskell を導入した話と HRR の紹介

khibino


Link to
here
Servantで実現する高速かつ安全なAPI開発

nakaji-dayo


Link to
here
並列並行言語Haskell

syocy


Link to
here
Dhall: Haskellの新たなキラーアプリ


Link to
here
Semigroupとは?Monoid?環?

Semigroup とは?Monoid?環?

aiya000


Link to
here
HaskellCLI

HaskellCLI from Nobutada Matsubara

matsubara0507


Link to
here
gloss: 動かして遊んで学ぶHaskell

動かして遊んで学ぶ Haskell

lotz


Link to
here
Lisztあるいは永続データ構造を真に永続させる方法

Liszt あるいは永続データ構造を真に永続させる方法

fumieval

Link to
here
懇親会

スポンサーとしてIIJに飲食物の提供をしていただきました。

懇親会

Link to
here
アンケート

110名の方が出席し約40名の方が回答してくださいました。

参加できなくなった約40名の方は事前のキャンセルをよろしくお願いします。

Link to
here
Haskellを始めてどれくらい経ちますか?

Haskell を始めてどれくらい経ちますか?

ここ1年以内に始めた方が全体の21.4%、1年以上5年未満前に始めた方がちょうど半分程度となりました。1年以上5年未満前に始めた方の57%の方は今でもHaskellを使い続けているようです。

5年以上前に始めた方は全体の1/4となりました。

Link to
here
読んだことのある日本語のHaskell本は?

Haskell を始めてどれくらい経ちますか?

項目は下記となります。

  • すごい Haskell たのしく学ぼう!
  • プログラミング Haskell
  • Haskell による並列・並行プログラミング
  • 関数プログラミング実践入門 ── 完結で正しいコードを書くために
  • 関数プログラミング入門 ── Haskell で学ぶ原理と技法
  • Real World Haskell
  • 関数プログラミング ── 珠玉のアルゴリズムデザイン
  • 簡約!λカ娘
  • Haskell ── 教養としての関数型プログラミング
  • その他(自由記述)

この項目にはアンケートの途中で追加したものもあるので、結果があまり厳密でないことに注意してください。

その他の選択肢で自由記述では次の票がありました。

  • Haskell入門 10
  • ふつうのHaskell 1
  • Haskellによる関数プログラミングの思考法 1

Link to
here
終わりに

参加者の発表者、スタッフのみなさんのおかげで無事開催することができました。ありがとうございました。

今後ともHaskell-jpをよろしくお願いします。