haskell-jp / beginners #19 at 2022-01-09 00:54:01 +0900

質問内容: stack と cabal のどちらを使う方が良いでしょうか?
迷っている理由: 読みたい本ではstackがお薦めされているのでこちらを使いたいが、M1 mac で無事に遂行できるか心配

初めまして。型システムや関数型言語に対する興味からHaskell に惹かれて入門中です。『Programming in Haskell』を読んだあと、次はより実践的なアプリを作ってみたく『Haskell入門』を読もうと思っています。Haskellのプロジェクト管理ツール?としてはstackとcabalが主流とのことですが、どっちを使えばよいでしょうか?『Haskell入門』でもstackを使っているのでこちらを使いたいのですが、私はM1 macを使用しており、現在のstackではArm版に対応していないので、Rosetta2の使用などで対応した時に途中で行き詰まってしまわないか心配です。また、どちらを使用するにしても、公式ドキュメントを見て学習する予定なので、ドキュメントのわかりやすさなどの観点からのアドバイスがあればそちらもお聞きしたいです。
M1 macに詳しい方、よろしくどうぞ:man-bowing:
M1 macに詳しくないのですが、関連しそうなリンクを挙げておきます。
https://qiita.com/mod_poppo/items/1abc155b5a5265d7dc45

ツールのドキュメントという意味では、cabalの方はドキュメントが最新に追いついていない状況になっています。
(これから刷新していこうという話にはなっています。)
ありがとうございます。最初はStackを使って、行き詰まったらまたその時に考えようと思います。またドキュメントに関する回答もありがとうございました。参考になりました:relieved: