haskell-jp / beginners #18 at 2021-10-22 12:22:26 +0900

こんにちは、何度も質問してしまって大変恐縮なのですが、皆さんはどのようにしてここまでの知識を蓄えたのでしょうか?
私はまだ断片的かつとても狭い知識にとどまっています。
英語日本語問わず、なにか実用的なものを作るために必要な有機的知識を得るのに、有用な本等あれば教えていただきたいです。
具体的なレベル感としては、モナドを使うことはできる、だがモナド変換子の実用的な知識まではない(囲っている変換子の数liftする、ぐらい)
コードリーディングとかもしてみたいのですが、巷のものは抽象度が高すぎたり、高度な背景知識を必要とするものばかりで困っています…。

↑書いたあとに思い出しましたが、私はhaskell wiki等全く読み込んでいませんでした。
まずそこから勉強していこうと思います:persevere:
私が特別これを使って勉強したわけじゃないけど、実践的な知識が載った本を一つ挙げろと言われたら https://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-9237-6 ですね。
あと、本家Haskell WikiだけじゃなくてHaskell-jp Wikiの https://wiki.haskell.jp/Linkshttps://wiki.haskell.jp/Hikers%20Guide%20to%20Haskell もよろしくお願いします。
ありがとうございます!データ構造列伝は愛読させていただいてます!
久しぶりにhaskelljpのwikiも読んでみたら、今までより格段に理解度が上がっていて得るものが大きかったです。

読んでいる最中の を読み終えたら、本棚で眠っているhaskell入門に移ろうと思います。
毎回こんな初心者の質問に答えていただきありがとうございます…!いつか答える側に回れるように精進させていただきます。