haskell-jp / questions #102 at 2023-01-16 11:16:33 +0900

アクションゲームを作りたいと思っているのですが、この用途でおすすめされるライブラリはありますか?最悪キー入力とhtmlのcanvasみたいな操作ができればよいです
かりんとう
アクションゲームに最適かは分かりませんが、GUI用途として自分はThreepenny-guiを使ってます。
他にはgi-gtkというのも聞きます。

Threepenny-guiはWEBブラウザでレンダリングしますが、
ローカルでの実行が目的みたいなのでWEBゲーム向けではないようです。
Electronと統合することでデスクトップアプリにできます。
ただしサイズは大きくなります。(目安として示すと100MBくらいになる)

あと、自分はGUIとして調べててグラフィカルなアプリはHaskellの分野としては向かないという意見も耳にしました、Haskellのコミュニティとしてあまり積極的に取り組まれていないようです。

Haskellから見てGUIは向かなくても、GUIから見てHaskellの力を借りるのは役に立つと思ってますので、もっとこの分野が盛り上がってほしいと思ってます。