haskell-jp / random #87 at 2021-02-14 17:44:18 +0900

HLS って、GHCのバージョン毎に別のバイナリが必要なのか
うーん、めんどいな
っと思ったけどこれマージされてるな https://github.com/haskell/vscode-haskell/pull/236
あ、これ VSCode か
wrapperを入れたら自動で必要に応じて本体を入れてくれればいいのにね。 :disappointed_relieved:
超:wakaru:
まぁそのうち実装されるんじゃないですかね
標準でhaskell-language-server-wrapperというプログラムがあって各バージョンごとのバイナリを適宜呼び出してくれます。
えぇ、GHCのバージョン毎に呼び分けしてくれるところまではいいのですが、対象のGHCがインストールされてなかったときにインストールするところまではしてくれないので...
なるほど。確かに今はghcupからhlsとghcをインストールするようになってて、hlsから自動的にghcをインストールするようにはなってませんね。
ああー、すみません、言い間違えました。「対象のGHC向けのhls」です。
hlsでしたら ghcup install hls でバイナリが提供されているバージョンの詰め合わせがダウンロードされると思います。Windowsでは試したことがないのでもしかしたらLinux/macOSだけかもしれませんが。